有給全部使って辞める場合、いつから休めるか

先週は1週間ニート生活を満喫してました。

しかし来週からはまた通常出勤になる可能性が高いので、じわじわと憂鬱になっていきます。

ちなみに明日は給料日ですが、間に合わないそうです。雇用調整助成金の入金が遅れているから払えないといういつもの言い訳ですが、特例期間が終わったあとはどうするんだろ。今のところ11月末で終わる予定のようですが。


3ヶ月以上連続で給料が遅延しているので、今なら自己都合で退職しても会社都合と同等の扱いになる条件を満たしています。もし年内で辞めるとして、余っている有給を全部使ったらいつから休めるのか数えてみました。

総務の人に私の有給残日数を確認したところ23日あるらしい。1.5年経過時の11日と2.5年の12日がそのまま残っています。ワクチンを接種したときなどちょいちょい休んでいたのですが、それらは休業として処理されているようです。少しでも金を稼ぐために。


私は6月入社なので12月には新たに有給が14日分追加されます。そして11日分の有給は消滅します。これらを上手いこと消滅しないように全部使ったとするといつから休めるのか。計算したところ11月5日(土)からずっと休めるらしい。

まあ11月に有給を使っても休業に変えられるだろうからあまり意味のない計算です。

実際には辞める前に引き継ぎがあるので1,2週間は出ないといけないかな。引き留めは今の状況だと無いと思っています。株主総会解雇を考えているなどと発言するくらいですし、自分から辞めてくれて手間が省けたくらいに思われそうです。


次を決めずに辞めちゃったらまたズルズルと無職期間を長引かせそうという問題がありますが、それ以外にもちょっと問題があります。

11月に家の工事が入っていて、トイレを汲み取り式から下水道へ変更する工事と家の外壁リフォームがあります。これらが1,2週間程度掛かる予定でこの間家に居づらいんです。

工事中は庭に仮設トイレを置くことになるから、トイレの度に「平日の昼間に何やってるんだろう」という目線に耐えないといけない。

工事の期間だけネットカフェに逃げようとすると毎日2,3千円掛かってしまう。なので辞めるにしても工事の期間が終わるくらいまでは出社した方がいいかな。