元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

米ETFも積立で買うべきか

今は住信SBIネット銀行で毎日ドルの積立をやって、ある程度溜まったらSBI証券に移して何か買うという流れでやっています。

しかしこれでは買うタイミングは私の判断になってしまう。ここ一週間は「どうせ下がるからまだ買わなくていいや」⇒朝起きて「よし、やっぱり下がったな。買わなくてよかった」と何も買っていません。


本来は長期投資をやっているんだから、買うタイミングにおける数%の差なんぞ誤差であると言い切って、予め決めたルール通りに買うべきなんですけどね。と思っても普段缶ジュースを買うのに迷うようなケチケチ生活をしているせいか、1ドル安く買うのを気にするなと言っても気にしてしまいます。


なのでSBIのETF定期買付サービスを利用して、例えば毎週水曜日1口買うとかルールを決めて、強制的に積み立ててもらうのが良いかもしれません。ただしこの定期買付サービスはネット銀行⇒SBI証券へのドル移動は手作業なので、そこを止めてしまえば買わないという判断ができてしまいますけどね。


あるいは指標を利用するという手もあります。VIX指数とかFear and Greed indexのような恐怖指数を利用して、しきい値を越えたら買うルールにする。

しかしこれは何となく長期投資としては邪道なやり方のような気がします。それに緩やかに上昇する相場だと買うタイミングがなくて、ただ機会損失するだけになる。指標を使うのはレバレッジETFナンピンするときですかね。


やっぱり積立が正解でしょうか。定期買付で毎週VIG1口、クレジットカードで毎月全世界株式5万。毎月の余剰資金を越えているのでじわじわ貯金が減って行く、50万切ったらVIGは一旦ストップというルールで。