銀貨が好き

前にお得な銀貨を買い逃したと書きました。その後も色々探したのですが、結局お買い得なやつは見つけられませんでした。


そもそも銀貨はいざ売ろうってなった時に地金相場で売るのに手間がかかります。古物商はかなり安く見積もってくるので、フリマやオークションでちまちま処分するしか無い。

なので投資には向かないのですが、買いました。

せっかく割引クーポン貰ったんだし、銀貨自体が好きなので仕方ない。

買った銀貨

幻の金貨メモリアル平成十八年銘プルーフ貨幣セットの中に入っている銀貨です。

本来は1円から500円までのプルーフ貨幣とセットで販売されていたらしいのですが、PayPayフリマでは銀貨単体で売られていました。他は使っちゃったのかな?


銀貨の表面は昭和7年銘20円金貨幣の両面の図柄をデザインし、金蒸着仕上げ。しかしちょっと剥げかけている。


裏面は鏡面処理されています。


お値段はクーポン割引後で1840円。

この銀貨は重さ20gで銀92.5%、銅7.5%の含有率らしいので銀18.5g。銀相場1g=100円で考えるとまあトントンです。
mr-coins.com