不安になって労働者健康安全機構に電話してしまった

先月末に未払賃金の立替払請求書を提出して、審査結果を待っている状態です。

今週の月曜日あたりから他の社員からSlackに「立替払い金が振り込まれました」という報告が投稿され始めました。それを見て私も口座を確認したのですが振り込まれていませんでした。

しかしその人達は11月30日に請求書を書いたあとすぐに送付したと言っていました。私は次の日に送った上に、近所にある1日に1回しか回収されないポストからだったので恐らく到着が遅れています。なのでちょっと遅れてもしょうがないと思っていました。

でも火曜日になっても水曜日になっても振り込まれなくて、だんだん不安になってきて今日我慢できずに問い合わせてしまいました。

結果は「既に受理されていて、数日以内に振り込まれます」とのことでした。


いやー良かった良かった。ここ数日「必要な書類を入れ忘れていたのかも」とか「ちゃんと届いていないのかも。ケチらずに特定記録郵便にすればよかった」とかうじうじ悩んでいました。

悩むくらいならさっさと問い合わせたら良いのにって話ですが、何故かその方法を避けてしまいます。今日やっと問い合わせるハードルよりも不安の方が上回って電話することができました。

ちゃんと検査していませんけど私は回避性人格障害だと思います。