労基から手紙が送られてきました②

また労基から手紙が送られてきました。その内容は


確認の申請があった事項についてその処理結果をお伝えするので下記により御来署ください。

日時:
令和5年11月30日14時00分
持参するもの:
①身分証明書
②申請者名義の銀行等の普通預金口座番号


前回確認申請書を提出しに行ったときは担当者が不在で、記載漏れなどのチェックをしてもらえなかったので不安だったのですがどうやら大丈夫だったようです。

しかし「処理結果をお伝えします」ってまだ提出して1週間しか経っていないのにもう支払ってもらえるのかな?会社に退職金支払いの実績がないから制度の対象になるか分からないという話を聞いていたので、かなり時間がかかりそうなイメージだったのですが…。

普通預金口座番号が必要と書かれているなら支払われると見て良いのかな?まあ詳しいことは行ってみないとわかりませんね。


来署日時が平日の昼間に設定されていますが、もし働いていたら面倒だっただろうなあ。まだ有給が付与されてない時期でしょうから、労基に頼んで郵送にしてもらうか、会社に頼んで変形労働か有給の前借りにしてもらうか。

まあだから無職で良かったーとはなりませんけどね。