イリボーは合わなかった

※※※今回は汚い話です。※※※




先週、過敏性腸症候群の薬としてイリボーを処方してもらいましたが、恐らく私の体には合ってないようです。

服用を始めてから、便秘が酷い!!

2日ほど便秘が続いたあと「あっこれは下痢になるな」ってタイプの腹痛が来るのですが、何も出ない。ただ痛いだけ。その腹痛に5回くらい耐えるとやっと出ます。しかし下痢ではなく硬い💩です。

そしてやっと出た💩ですが、明らかに量が足りていない。まだまだ腸に残ってる感じがしてもやもやしながらトイレを出ることになる。そしてまたしばらく便秘になって、2日くらい経つとまた腹痛が来て…の繰り返しです。


薬局でイリボーを処方してもらったとき注意書きに
「このお薬の効き過ぎにより便秘、硬い便になることがあります。3日以上連続して排便がない場合には、お薬の服用を中断してください」
と書いてあったのでまさに効き過ぎのパターンのようです。

しかし私の場合、注意書きのような3日連続して排便がない状況にはなりませんでした。3日目には何度も腹痛が来て硬い💩が出るパターンでした。

そのためイリボーを飲み続けていたんですけど、はっきり言って下痢より今の状態のほうがしんどい。なのでもう飲むのをやめようと思います。次どうするか、来週の診察のときに相談します。