初回認定日なのでハローワークに行ってきました

今日は初回認定日だったのでハローワークに行ってきました。

失業認定の手続き

↓のサイトを参考に準備しました
tetosan.com
準備と言っても書類を2つ用意するだけなんですけど、初めての手続きなので物凄く緊張してしまいます。


失業認定申告書に記入した求職活動の実績は雇用保険説明会の1回だけという内容でしたが、特に嫌味を言われることもなく終わりました。

今回は最初の1週間が待機期間という扱いなので3週間分の失業手当が振り込まれます。残りの失業手当は129日


その後担当の職員から初回認定日の人は職業相談窓口に行くように指示されました。

認定日に職業相談窓口にて面談をすると実績を1回分稼げて効率が良いと聞いていたのですが、ハロワ側もそうして欲しいのでしょう。

職業相談

職業相談の前に簡単なアンケートに答えてくださいと言われて、色々記入したのですが、その中に「再就職を希望する時期」という項目がありました。回答選択肢は以下の3つ。
①可能な限り早く再就職したい
②2~3ヶ月後までには再就職したい
③失業手当が切れる頃に再就職したい

ここで見栄を張ろうか迷ったのですが、正直に③と記入しました。これが大正解でした。相談員の方がアンケートを読んで「あっ…こいつまだ働く気がないな」と察してくれたので。

その後はスムーズで「じっくりお仕事を探す予定なら、職業訓練校で資格を取りつつ行うという手もありますよ」など適当な話を聞いて3分で終わりました。アンケートでしょうもない見栄を張らなくてよかった。


しかし次の認定日までにもう1回求職活動の実績がいるので何かしないといけません。面倒くさい。

会議に欠席した

昨日解雇された会社の会議があったのですが欠席しました。前回も言った通り、出席しても大した話を聞けなさそうだったので。

後から議事録を見せてもらったのですが、1つを除いて特に気になるものはありませんでした。

その1つというのは「社長の口座が各所から差し押さえを受けていて、未払い給与返済の見通しが立たない」という内容。

じゃあどうするのかを次回話し合うらしいので次は参加しようかな。