3回目の失業認定に行ってきました

もう3回目なので特に困ることもない

前回の認定日にオンラインセミナーでも求職活動実績になることを確認できたので、今回は特に気になることもなくすんなり終わりました。

問題があるとすれば失業手当の残り日数が73日で残り半分を切ってしまったことですね。ずっとこのままでいたい!

変な職業相談をしている人がいる

近所のハローワークでは求人情報を閲覧しただけでも求職活動実績になるので、失業認定に来たついでに閲覧して実績を稼いでいます。

求人を本気で探すわけもなく、PCの前でボケーっと時間を潰しています。


近くには職業相談コーナーがあるのですが、そこにいる人の中にちょっとアレな人がいました。

ひとりは職員(特に女性)と世間話するために来ているような人。
もうひとりは求人内容にひたすら文句を言っている人。

どちらも60歳を越えていそうな感じでしたが、とても面倒くさそうな人間に見えます。

世間話の人は職員を下の名前で呼んで馴れ馴れしい上に、話す内容はニュースの記事のような就職とは全く関係のない話。

文句を言っている人はこの会社は始業時間おかしいとか、勤務地をはっきりさせろとか、ハローワークじゃなくてその企業に聞けばいいのにという話をずっとしている。


PCを使った求人閲覧は30分までなので大体そのくらいの時間私はいたのですが、その2人は私が来る前からいて、帰る時もまだいました。

もしかしたらこのハローワークが求人情報の閲覧だけでも実績になるようにしているのはこういう人たちのせいかもしれない。

過去にこういう人たちの後の順番になって長時間待たされて、クレームを入れる人が多かったのかもしれません。私も我慢できるか分かりません。


そんな事を考えながら求人閲覧コーナーで時間を潰してました。