2回目の失業認定に行ってきました

オンラインセミナーでも求職活動実績になった

先月の記事にオンラインセミナーで求職活動実績を作ると書いていましたが、本当にこれで行けるのか当日はかなり不安でした。

結果として何も突っ込まれることなく認定してもらえたのでホッとしました。


そもそも不安なら事前にハロワークに確認するとか、職業相談を2回やっておいて保険にするとか対策をすれば良かったんですけどね。それは面倒だからやらなかった。本当にズボラな性格をしています。

ハローワークで求人情報を見るだけでも求職活動実績になるらしい

これはハローワークによって異なるらしいのですが、近所のハローワークではPCで求人情報を閲覧しただけでも求職活動実績になるようです。

求人情報を閲覧した後、アンケート用紙をもらって
・求人に応募したかどうか
・応募してない場合、何の条件が合わなかったのか
を書いて提出すると判子を押してもらえます。


雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」には
ハローワークや新聞、インターネット等で求人情報を閲覧した、知人への紹介依頼等は、活動実績には含まれませんのでご注意ください。

と書いてあるのに大丈夫なのかな?アンケートに答える部分を相談とみなしているからOKなのかな。

よく分かりませんが、こちらとしては楽に実績を稼げるので文句はないです。



アンケートに日付を記入するときに令和の「令」という漢字が書けなくて焦りました。残りの失業手当は101日ありますが、これが切れる頃には社会復帰不可能になってそう…