4回目の失業認定に行ってきました

4回目の失業認定に行ってきました

もう4回目なのでルーチンワークです。書類を提出して失業認定してもらう。その次に求人閲覧しに行って、30分仕事を探しているふりをしてからアンケートに答えて1回分の求職実績を稼ぐ。

しかしもう失業手当が45日しか残っていません。小学生の夏休みくらいと考えるとまだ結構あるなという気もしますが、無職のおっさんは1日の密度が薄いのであっという間に過ぎていきます。これまでの105日間も一瞬でしたし。

また書類提出して、面接受けてとやらないといけないのか…今から憂鬱です。

また通信量の警告が来た

契約コースを変更して、来月からは220GB/日の通信まで可能になるのですが、今月は90GB/日のままです。

サポートセンターに泣きついて制限解除してもらってから、かなり気を使っていたのですがそれでも90GBを越えてしまう日が出てきました。これが続くならまた制限するぞと警告メールが来てしまった。

通信量を気にしながらネットをやるのはストレスで仕方がないので、今日と明日はさっさと過ぎてもらって早く9月に入って欲しいです。

株主総会開催

8月31日に開催されるらしい。

元社員からの要請には完全スルーを決め込んでいる社長ですが、労基から「8月中に開催しないなら9月から最終処理を開始する」と脅されてようやく重い腰を上げた様子。

元社員の中に毎週労基に相談しに行っている執念深い方がいて、その人のお陰で労基もかなりスピーディに動いてくれます。

開催されても会社は倒産になるのかどうか、倒産しても給料と退職金は立替制度の対象になるのか、などなど色々ハードルが残っています。

私は1株も持っていないので、後で誰かに結果を教えてもらうしかありません。