やはり退職金は貰えない可能性が高い

今日は2週に1度の会議の日。生活リズムが乱れ気味でちょっと寝坊しそうだった。

急にテンパる人が出てきた

先週の土日は会議をやるのかやらないのかでSlackが荒れていました。今までおとなしかった人が急にテンパって連投を初めてびっくりしました。

その人は5月から次の職場が決まりそうな状況で、既に今月から面接などで忙しいらしい。はじめは「私は欠席させてください」と発言したので、他の人が「了解です。話の内容は後でお伝えします」と返信して一旦それで終わりました。


しかし深夜になってから何故か連投をし始めて
・なんで会議をやるの?
・議題は?
・議事録は誰が作るの?
・多忙な私が時間をさく意味を教えてください
などなど。ちなみに誰も返事していません。


この人は妻子持ちで50代半ばだから呑気に無職をやるわけにもいかず、焦ってるんだろうなという感想です。連投して暴れたのに、当日の会議には参加してました。本当にテンパってるなあ。

解雇日は月末になるのか26日になるのか

社長「要望が多かったので月末にします。」

4月の給料はどうなるのか

社長「雇用調整助成金が入金されたら、支払います。4月は可能なら全額払いたいと考えていますが、解雇日を後ろにずらした影響もあり、一部未払いになるかもしれません。」

退職金は貰えるのか

社長「払えと言われても原資が無いので、会社を立て直せない限り払えません。」
社員「未払い給与と同様に、覚書を交わしていつまでに払うか取り決めることはできないのか。」
社長「給与と違って退職金の方は支払義務があるかどうか分からないので、弁護士か税理士に確認します。」


立て直せるわけがないので恐らく払ってもらえないでしょう。

未払い給与の方は社長がバイトしてでも払いたいと考えているようですが、退職金の方はできれば払わずに済ませたいという意志を感じました。