退職金があるのかないのか

うちの会社にも退職金制度が存在します。

以前から知ってはいたのですが、これまで貰えた人がいたのか不明だし、今回も退職金には一切触れなかったので気にしていませんでした。

しかし今回は解雇になるため退職金の金額が多めになるようで、一番古株の人は70万弱になるらしい。流石にこのくらいの額になると貰う側が無視できないようで、その古株の人が退職金は貰えるのかと社長に問い合わせていました


その方も今すぐ払えというのは100%無理だと分かっているので、
「給与支払い遅延に関する覚書に退職金の分も追記してくれ」
と要求しています。

しかし毎回そうですが、こういう都合の悪い質問が来ると社長はすぐに返事をしません。

先々週の健康診断の件でも、4月に受けても良いかという質問を無視していました。このときは会議で直接聞かれるまで答えませんでした。そして会議では、
「会社で全額負担は無理です。自費でやってください。」
と回答していました。健康診断の費用ですらこれなので退職金は無理だろなあ。


もし貰えるなら私の退職金はいくらになるんだろう?20万くらいかな?どうせ貰えないと思うので自分で計算はしません。