2月の給料で揉めていた

今日はオンライン会議の日でした。

2月の給料について

1月と同様、休業した日は額面の75%しか支払われません。

本来なら2月末に各々の社員が稼働日数を報告して、それに応じた額の給料が支払われる事になっているので、振り込まれるのは3月上旬になります。


しかし今月は急がないとだめらしい。

今月は補助金事業の最終月なので、事業に掛かった費用を報告しないといけません。その時、2月の給料をまだ払ってないのに報告するという詐欺的な行為がバレると補助金を取り消されてしまう。

なので社長が「今月はそれぞれの稼働日数を私が適当に決めて、給料を振り込みます。実績との差は3月の給料で調整します」と言ってきた。

これに対して「そういうことはもっと早く言って欲しい」と社員に指摘されて揉めていました。


私はすべての日で稼働していたという扱いにされたので特に文句を言うこともなく、ボケーっと聞いているだけでした。

減額されなくて良かったーと思ったのですが、これって額面通り貰えるだけなので別に良くはないんですよね。

他の人は結局社長の言う通りにしたのかな?馬耳東風モードに入っていたので、どう決着したのか分かりません。



補助金事業が終わってやることがない。私も今週は休業になりそう。

給料は減額されてしまうし、今にも潰れそうな会社ですが、こうやってぬるま湯に浸かっているとなかなか転職する気が起こりません。