経費の立替はしたくない

今日は会社状況や進捗状況を報告する会議の日でした

会社状況

社長が銀行に融資を申し込んだとか、新たな補助金に申し込んだとか、説明していましたがほどんど聞いていませんでした。

結局のところ事務所に戻る目処は立っていなくて、まだリモートワーク継続ということが分かれば十分です。

源泉徴収票を早く出して欲しい

いまだに去年の源泉徴収票をもらっていません。そのせいで去年はふるさと納税の正確な上限額を計算できませんでした。

今月中には郵送してくれるらしい。

補助金事業の作業の進捗

どうやらもう一人のソフトウェア担当の人がコロナに罹ったみたいで、先週はほとんどダウン、今週も無理そうとの事でした。

そしたら社長が「最悪2月末までに完成しなくても、報告の際にきちんと説明すれば大丈夫なのでゆっくりと休んでください」という優しい返答をしました。補助金事業なので納期もゆるゆるです。


良いなあ…私もコロナに罹りたい。診断書を要求されるわけじゃないので何なら仮病も可能なのですが、それをやってしまうと本当に罹った時大変ですからね。流石にそれはできない。

母がコロナになったときも移らなかったし、基本引きこもりなので、コロナになる日が来るのか分かりませんけど。

経費の立替

私の開発で外付けのウェブカメラが必要になりました。しかしこの事を言い出しにくい。言えば「私が注文して、代金を立替て払って、後から申請して会社から返してもらう」という流れになりそうだったので。

結局そうはならずに、社長が注文して、私が受け取る事になりました。良かった、ちょっと面倒だけど立替えるよりはマシです。


経費立替はできる限りしたくないんです。

以前未払い給料が発生していた時期に、東京に1週間出張に行った社員がいたのですが、その人は出張費用の約8万円を立替ていました。

当時は給料が払えないような状況だったので、その出張費用もなかなか払ってもらえず、結局21年の年末まで待たされていました。

それを見ていたのでこの会社では絶対に立替をしたくないという思いがあります。