終わってから文句を言うタイプ

給与支払い遅延に関する覚書が送られてきたんですけど、今になって文句を言う人が出てきました。会議などでもそうですが、終わってから文句を言うタイプの人は面倒くさいです。


文句を言ってきた社員は以前から社長と仲が悪く、何かにつけて社長に反抗します。細かいところに文句を言ったり、知識マウントをとってきたり。


今回も文句のための文句と言った感じで、「覚書の内容におかしなところがある」といったふわっとした内容です。何がどうおかしいのかはっきりと書かない。

いつもなら社長はスルーすることが多い。しかし今回は全員の同意が必要な書類なので、どの部分がおかしいのかを聞いて、対応を決めることになると思います。


その結果どうなるか分かりませんが、「ではあなたの言う通りに覚書を修正します」となる可能性が僅かにあります。今受け取った覚書を印刷しても無駄になるかもしれない。

本当に面倒くさい…