入社して3年経ったけど、いまだに名前を間違われる

社長から給与明細や業務連絡のメールが送られてくるのですが、いまだにメール文中の私の名前(名字)の漢字が間違っています。ただし給与明細などの書類の上では間違っていません。

何なのか良くわからない。入社したての頃から頻発していて、何度か指摘した記憶があるのですが、最近はもう面倒くさいのでスルーしています。


書類では間違ってないということは正しい漢字を知っているはずなんですよねえ。

私の名字は、漢字変換候補の2番目か3番目に来るので、スペースキーを何度も押すのが面倒くさいとかそういう理由なのかな?


今日も社長から私に「〇〇さん、アプリが動かないのですが」みたいな質問がSlackに来ていたのですが、やっぱり名字の漢字が間違っている。


その質問文だけでは原因はさっぱり分かりませんでした(どんなアプリだったかも忘れた)し、自宅には動作確認する環境がない。

なので本当は私から、「急ぎで確認が必要なら、今から出社しましょうか?」などと提案しないといけないんでしょう。

でも何かもうやる気が無いので「すみません。原因は分かりません」って切り捨ててしまいました。

どうせ来週の月曜日は出社日だから、その時にやればいいじゃんって感じです。あるいは今日も出社している社員がいるのでその人がやってくれるかもしれない。


このやり取りは他の社員も見ているので、周りからは「分かりませんじゃねえよ。責任感のないやつだな」って思われてそうです。

Slackからはそれ以上言ってきませんが、月曜日には何か言ってくるかもしれません。面倒くさいなあ。