日本ダービー

ダービーの日なので久しぶりに酒を買いました。

ウィルキンソンウォッカウェルチグレープ。これを1:4位の割合で割っています。

昔は超甘口のワインが好きでアイスワインとか買っていたんですが、かなり高いので今は買う余裕が無いです。

ある程度まとまった資産が出来たらまた飲みたいな。5年後か10年後か。

日本ダービー

◎⑱イクイノックス
如何にもダービー狙いというローテでしたが、皐月賞でも強かった。向正面で掛かって前に行くアクシデントがなければ勝っていたんじゃないかな。今回も大外枠で苦しいですが、その分思ったより人気になっていないのでオッズに織り込まれていると見ます。

▲⑤ピースオブエイト
2走前の条件戦の時計が優秀です。今回のような高速馬場に向いていそう。今日はかなり気温が上がるようなので、夏の小倉を経験済みな点もプラスです。初輸送が不安ですが、そこは祈るしか無い。

目黒記念

◎⑩プリマヴィスタ
目黒記念は条件戦を好タイムで勝った馬を本命にしてしまいます。それでうまく行った年(ウインテンダネス)もあれば、だめだった年(パリンジェネシス)もある。レコードで勝ってるくらいだし、覚醒してそうな気がするんですけどね。

◯⑯ウインキートス
去年の目黒記念はスローペース過ぎて何かの事故だろうと評価していないのですが、オールカマーは結構強かった。レイパパレやグローリーヴェイズに勝つのは並の馬には無理なので。


今年は単勝縛りとか言っていましたがもう辞めていろいろ手を出してしまっています。当たらん!

***追記結果

やはりというか、1着を当てるのは難しい。

日本ダービー
イクイノックス
最初からドウデュースをマークすると決めていたかのような後方待機。しかしドウデュースが強かった。マークする馬が当たっていても、その馬が自分より強かったらどうしようもない。私もドウデュースがここまで強いとは思っていなかったので完敗です。

ピースオブエイト
大差の殿負け。たしかにペースが早かったのですが、それにしても負け過ぎなので問題は初輸送か距離か。


目黒記念
プリマヴィスタ
完璧に乗ってくれたと思う。ラスト200mまで⑩-⑯の夢を見ていました。早い上がりは使えないのでペースが遅いのが仇になったか。

ウインキートス
スローペースで前につけるという、去年ほどではないが良い展開でした。しかし追いかけてくる馬が去年とは違ってそれなりに強い馬だった。それでも3着に残ってくれたのでありがたい。