2022年12月末の資産

2022年11月末の資産は↓
motoneet36.hatenablog.com

現在の資産

12月は株価が少し下がりましたし、円高で為替損も出ましたので少し資産が減っています。

・現金
 1,328,262円(+55,831
・金融資産
 3,736,723円(-174,937
・金貨
  382,155円(-7,599

合計
 5,447,140円(-126,705

今月の取引

・購入

TMF 5
全世界 1,019円

NISAの端数分を消費しただけです。給料が減らされそうだったので一般枠で買っていた全世界の積み立ては中止しています。

TMFは今年からぼちぼち買い始めます。でもやっぱり怖いのであまり買わないかもしれません。

金融資産の推移


入金ペースがはっきりと鈍っています。やはりちゃんとした会社に入らないと駄目かなー。

ポートフォリオ


TMFは債券のレバレッジですが、レバレッジETFにまとめています。わざわざ項目を作るほどの割合は買わないと思うので。

2022年の投資成績

以前ディーツ簡便法を使って年間の成績を計算してみたいと言っていたので、今年の分をやってみました。
motoneet36.hatenablog.com


2021年末の金融資産:1,955,062円
2022年末の金融資産:3,736,723円
2022年の追加投資額:1,604,019円 

これで計算すると、2022年の投資成績は+6.44%

ベンチマークと比較

この計算は円建て・配当込みでやっていますので、比較対象には
emaxis slim 米国株式(s&p500)
emaxis slim 全世界株式

の2つを使います。

自分 s&p500 全世界株式
2022年 +6.44% -7.1% -6.3%

勝っていますね。理由は持っている個別株がダウの犬銘柄でバリュー株だったからかな。今年は全体としては下がりましたが、バリュー株は強くて、例えばHDVは+3%とむしろ上がっています。

私が新しく買い始めたVONGやレバレッジETFはボロボロでした。ダウの犬は2年前に見切りをつけたのですが、買った株はNISA期間中は売らずに持っておこうという消極的な判断に助けられました。運が良かっただけですね。


今後20年くらいこの比較をやると果たしてどうなるか。途中で飽きて全世界100%にしてしまうかもしれませんが。