防風通聖散(やせ薬)を1ヶ月間飲んでみた感想

LYPプレミアムの3000円割引クーポンの使い道が思いつかなかったので、防風通聖散というやせ薬を買って1ヶ月ほど飲んでみました。
store.shopping.yahoo.co.jp

防風通聖散

小林製薬から出ているナイシトールという名前の方が有名かもしれません。漢方のやせ薬です。

・効能
体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症

1ヶ月間飲んでみて

・トイレ(大)の回数が約1.5倍増えた
今までは1日1回程度だったのが、1日2回の日がかなり増えました。回数が増えても量は今までと同じくらいです。しかし柔らかいor下痢の場合が多くなりました。

注意書きに「本剤を服用している間は、他の瀉下薬(下剤)を服用しないでください」と書かれていたので下剤と同じ様な働きをするみたいです。


・体重は減ってない…
1ヶ月間の体重と体脂肪率の推移です。

痩せるどころかむしろ太り始めているような…

この1ヶ月間、ウォーキングなどの運動はほとんどやってません。それにこの薬を飲んでいる事に甘えて食事の量が増えていたかもしれません。

そうだとしても出す量が増えたので少しは体重も減るかもと期待してたんですけどね。

感想

次はもう買わないかなあ、といったところです。

トイレの回数が増えるのはメリットともデメリットとも言えませんが、通勤時間が長かったり、自由にトイレに行けない仕事だとマイナスです。今は無職なので問題ないですけど。

ダイエット効果は防風通聖散だけだとあまり期待できないようですし、運動や食事制限をちゃんとやるなら別にこれを飲まなくても良いのでは?という感想です。