2024年1月末の資産

現在の資産

今月は株が好調だったので働かなくても資産が増える。一生これが続けば良いのに。そんな事を言っていたら働いても資産が減るフェーズがやってきそうですけど。

・現金
 1,536,480円(-62,308
・金融資産
 5,584,346円(+331,765
・金貨
  480,298円(+8,645

合計
 7,601,124円(+278,102

今月の取引

・購入

VIG 3
VONG 5
全世界 180,000円

・売却

DOW 3
JPM 1
KO 3
PFE 3
VZ 3
XOM 2
日本たばこ 7
三井物産 3
三菱UFJ 100
三井住友 1

旧NISAの期間が終了した株の内、日本株を5割、アメリカ株を3割ほどを売却ました。売った分の資金を全世界株式とVIG、VONGに振り分けて購入。

自分の意志で株を売却したのは今回が初めてです。過去に売却した時は操作ミス、株式併合で切り捨てられた株、スピンアウトで知らないうちに貰っていた株など自分の意志とは関係ないものばかりでしたので。

売るタイミングを自分で決めるのは難しいですね。特に今年に入ってから調子の良い日本株はいつ売るべきか迷いました。今回は妥協して5割だけ売りました。本当はタイミングなんか気にせず、さっさと全世界株に切り替えるのが正解でしょうけどね。

金融資産の推移