2019年の旧NISA株どうしようかな

2019年のNISA枠で投資した株が期限を迎えます。これをどうしようか悩んでいるところです。

2019年NISAの結果

・合計

当時働き始めたばっかりで資産が殆どなかったので枠を埋めきれてません。とは言え50万くらいは現金があったので、こんなに増えるなら全部買うべきでした。まあ結果論ですけど。


・個別

内訳はこんな感じです。ダウの犬をやろうとして、しかも資金が少ないくせに日本版ダウの犬もやろうとしてました。この年以降はアホらしいと思って辞めたのですが、結局日本株の方が上がってるから先のことは分からないなあ。

今後どうするか

1.年明けに売って全世界株式を買う
新NISAを始めた人達が一斉に買い始めて来年の1月は株価が上がるかもしれません。それを待って売って、全世界株やVIGなどの手堅いものを買う。来年は円高が来そうなので買う時は分けて買うと思います。


2.今売って2023年の旧NISA枠を埋めるのに使う
まだ今年の枠が残っています。急いで売って、レバナスやTMFなどの旧NISA枠でしか買えないものを買う。でも勇気がないので多分やらないです。


3.そのままにする
元々優柔不断な性格ですが、最近はさらに悪化しているので何にもしないまま放ったらかしにしてしまうかもしれません。