【BBIQ】インターネットの通信速度を制限されてしまった

昨日から動画が見れなくなった

毎日毎日ネットばっかりやっている日々なのですが、昨日から動画が見れなくなってしまいました。再生しても途切れ途切れにしか見れない。

ルーターONUもかなり古いのでそろそろ寿命かと思い再起動してみたのですが、全く状況は変わりません。次に通信速度を見てみると、2.7Mbpsくらいで頭打ちになるような動きをしています。

これは通信速度の制限でもされたのかと思いちょっと調べてみたら、BBIQは2022年3月から速度制限のルールが変わっていることがわかりました。

BBIQ(ビビック)が遅い?2022年3月から新速度制限ルールを導入、どれだけ使えば遅くなる? | ネット回線のマニュアル

我が家の契約「100Mコース」ですと、以前はアップロード30GB/日を超えたらアウトだったのが、2022年からはアップロード+ダウンロードが90GB/日を超えたらアウトに変更されたようです。

警告のメールが来ていた

以前から何回か警告のメールが来ていたようで、昨日最後通牒のメールが来ていました。

私にとっては就活のお祈りメール並みに恐ろしい内容です。

言い訳になりますが、このメールは親のメールアドレス宛に送られていたので全く見ていなかったのです。今更言っても手遅れですけど。

直近の使用量

BBIQの会員ページから最近のデータ使用量を見てみたら90GB/日を完全に超えていました。

これは制限されても仕方ない…

ズボラな性格で動画配信をつけっぱなしにすることが多いのですが、特に最近はTwitchで「ゲームの動画を◯◯時間視聴したらそのゲーム内で使えるアイテムをプレゼント!」というキャンペーンがあって大量に視聴していました。

制限された通信速度に耐えられない

今制限されている通信速度2.7MbpsというのはフルHD・30fpsの動画をギリギリ見られるかどうかという速度です。それを家族4人で分け合うと動画なんて無理、普通のサイトの画像すらなかなか表示されない。

これは無理です耐えられません。もっとデータ容量の大きいコースに変更しろと警告メールには書いてありましたが、変更してもすぐに制限解除されるわけではないという情報もありました。

すぐに解除してもらわないと8月は灰色の無職生活なのでこれからサポートに聞いてみます。