攻撃力を上げていく

ポートフォリオの攻撃力を上げたい

今のポートフォリオがこれなのですが、

このくらいハイテクグロース枠を多めにしたい。

個別株はさっさと処分。ハイテクグロースはサテライトというよりはコアになるくらい増やしたい。レバレッジに関しては、流石にNISA枠を埋められないのに買うのはどうなのかと思いますけど。


今のポートフォリオは散らかってる上にバリュー株多めなので防御寄りです。そのおかげで2022年はインデックスが下落する中プラスを維持できたのですが、2023年は上昇に置いて行かれました。

そもそも私程度の資産と入金力で守りに入っても仕方がない気がするので、これからはもっとリスクを増やしていこうかなと。

ハイテクグロース枠で購入しようと考えているもの

・VONG
・ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
・XLK
・グローバルX US テック・トップ20 ETF
・Tracers S&P500トップ10インデックス
辺りですかね。

しかし↓に行けば行くほど保有銘柄数が少なく、個別株が分からないからインデックスをやっているという基本から離れてしまう。難しいところです。


それでもTracers S&P500トップ10インデックスは面白そうです。S&P500はGAFAMを抜いたら全然大した事ないという記事を見たことがあるのですが、じゃあ上位だけに投資してみようというファンドです。

出典:ITmediaビジネスOOLiNE「S&P495で分かる ブーム化する「米国株投資」に隠れた”歪み”」

ただし上のグラフはGAFAMがまだそこそこだった頃から投資したグラフです。Tracers S&P500トップ10インデックスは時価総額で上位に来てから買う、後追いなのでこのグラフほどの爆発力は無いでしょうね。


何買おうか迷うところですが、今年のNISA枠を無駄にしないためにも早めに入れ替えを開始したい。