【BBIQ】通信速度の制限を解除してもらいました

契約コースを変更した

100メガコース:90GB/日からギガコース:220GB/日へ変更しました。

月額料金が330円値上がりするので親が嫌がるかと思ったのですが、すんなり行きました。

どうやら自分にも責任があると感じているようで、父は「俺も今月は60GBも使ってしまった」と反省していました。1日あたり2GBなので私の使用量と比べたら2%程度です。本当は責任を感じる必要などありません。

でもこのままの方が都合が良いので黙っておきました。

ルール通りならすぐ制限解除にはならないが、初犯なので許してもらえた

警告メールには「会員専用ページかデータ容量が大きい上位コースへの変更もご検討ください」と書いてありましたが、コース変更をしたらすぐに制限解除してくれるとはどこにも書いていませんでした。

それどころかBBIQのサイトを見ると「※契約変更日の次の月から変更先コースの上限利用量適用となります」と書いてある。それじゃあ結局今月は制限されたままなのでは?と気になって仕方がない。
通信速度、利用上の制限事項、お客さまでご準備いただくものについて|BBIQ光インターネット(光回線)|BBIQ(ビビック)公式サイト


すぐに解除してもらえないと意味がないので、サポートセンター経由で契約変更することにしました。


サポートセンターで聞いてみたところ危惧した通り、契約変更してもメールに書かれた期間内は速度制限されたままだと言われました。

オフィスプランに変更するならすぐに制限解除してもらえるようですが、月額1万円ほど値上がりしてしまうらしい。

「それはちょっと…何とかなりませんか」と泣きついたところ
「お客様は今回が初めての速度制限なので、今回に限りすぐに制限解除いたします。次からは気をつけてくださいね」

と許してもらえました。


なんだかクレーマーのゴネ得みたいで申し訳ないのですが、制限された速度では耐えられないので仕方ないです。

制限解除してくれるなら契約コースの変更はしなくても良いのでは?とちょっと悩みましたが、結局変更しました。最近のゲームはデータ使用量が大きく、大作だと100GBを超えるものが多い。今の契約の90GB/日の制限だと遊べないゲームが出てくるので。

念のため他の手段も用意していた

もしサポートセンターに制限解除を断られた場合でも、何とかネットができるように他の手段も考えていました。

スマホテザリング機能を利用して、PCから楽天回線を使ってネットを見るという方法です。

あまり速度は速くないですが、それでも制限下の2.7Mbpsよりは速いですし、楽天なので無制限で使用できます。

問題は楽天の通信料が1,000円から3,000円に上がってしまうことですが、それくらいなら仕方ないと考えていました。でもまあやらずに済んでよかった。


その他にもポケットWiFiの無料お試しキャンペーンを利用するという手もあるのですが、昔入院したときに利用したらすごい勢いで営業の電話がかかってきたのであまりやりたくない方法です。