雇用保険説明会に行ってきました

雇用保険説明会に行ってきました。開始予定時刻よりも30分早く着いてちょっと早すぎたかと思ってたんですが、雇用保険受給資格者証の氏名のフリガナが間違っていて、再発行に時間を取られたので結果オーライでした。

説明会の内容はハローワークの説明に15分、雇用保険の説明に45分ほど時間を掛けていました。色々話を聞いてもう大体忘れていますが
・この説明会で1回分の就職活動になるから初回認定日まで何もしなくて良い
これだけ知っていれば大丈夫そうです。


会場には30人ほどいました。クソ田舎なのに結構失業者がいます。こんな事やっちゃ駄目なんでしょうけど、こっそり前の人の受給資格者を覗いたら離職時の賃金日額が12,000円を超えていました。私なんか6,775円です。失業手当の日額は4,937円。しょぼい…

前の人はなんで辞めたんだろう。離職理由は自己都合かな?(その部分は見えなかった)そんな説明会とは関係のないことばっかり考えていました。


最後に希望者だけ残って職業訓練校の案内があったのですが、受けずに帰りました。職業訓練校って何度も受けられるわけじゃないので、どうせならもっと失業手当の日額が高いときに受けた方が良いんじゃないかと思って…

時給の高い派遣のプログラマーなどをやって、辞めた後に訓練校に通うようにして収入を大きくするように作戦を立ててやった方が儲かりそう。

そんな事を言っていても実際に給付日数が残り少なくなってくると、慌てて訓練校に逃げ込むかもしれませんけどね。