未払い給与の現状

進展しそうで進展してないです。

これまでの時系列

7月上旬:
社長と労働基準監督署の職員が打ち合わせ。
社長は未払い給与に関して「払う気はある。会社を立て直せたら~」といつも通りの言い訳をしたらしい。


7月15日:
社内会議。
8月10日に株主総会を開き、会社を倒産させるかどうかを決めることになった。


8月10日:
株主総会は開催されなかった。
何で開催しなかったのか質問しても社長は無反応。


社長の意志が分からない

7月15日の会議の時に私が、
「社長はまだ会社を続けたいんですか?それとももうやめたいんですか?」
って質問したんですけど、その時の回答が意味不明でした。

「私は◯◯(社長と同率で一番株を保有している人)が続けろと言ったら続けますし、やめろと言ったら倒産させます」
という回答。

「いやいや〇〇さんの意見じゃなくて、あなたの意志はどっちなんですか?」
って更に聞いたら

「〇〇の意見に従うことが私の意志です」
とよくわからない回答。

「もうこんなやり取りしたくないので、さっさと倒産させたい」とか、「まだまだ限界まで存続させたい」とか、そういう意見を聞きたかったんですけどね。上手く伝わりませんでした。


働けおじさんがうざい

未払い給与とは関係のない話です。


既に次の職場で働いているおじさん(65歳なのでお爺さんか?)がいるんですが、その人が働け働けと圧を掛けてきてうざいです。

社内のSlackで「国民健康保険証が届きました」とか「今日は台風が…」とかTwitterみたいな事を書き込む50代の元社員がいます。

この社員に「もう仕事は決まりましたか?」とか「私より若いのだから、はやく次の職場を見つけないと」とか毎回圧を掛ける返信を送っている。

私はSlackにほとんど書き込まないので圧が来る事もないですが、なんか書き込んだら就職したか聞かれそうで嫌です。