稼働率1割という事にされている事務員

3年ぶりの健康診断

明日3年ぶりに健康診断を受けてきます。

入社した年に健康診断を受けてから2年分すっ飛ばしています。


うちの会社では一斉に受けるわけではなく、都合の良い日と受診機関を事務の方に伝えて事務が予約を取ってくれるというスタイルでした。

しかし2年目から事務の方が「一人一人の希望を聞いて、予約を取るのは手間が掛かり過ぎる。やり方を教えるから自分で予約してください

って言ってきました。それで他の社員は自分で予約してちゃんと受診していましたが、私は「面倒くさいなあ。もうすぐ辞めるかもしれないし、どうしようかなあ…」って迷っている内に2年過ぎてしまった。

どうしようもないズボラっぷりです。まともな会社で通用するとは思えません。

稼働率1割(休業9割)にされている事務員

そもそも事務の方の「自分で予約しろ」というのもアレな話に見えますが、この人には同情するところもあるので仕方ないと思っています。

というのもこの人は最低賃金くらいの給料しか貰えてない上に、稼働日の9割を休業したことにされています(給料は全額保証)。

私のように仕事がない時は休業ではなく、雇用調整助成金の特例が始まった2020年からずっと9割休業にされています(1割はテレワーク)。


雇用調整助成金は従業員の平均賃金で計算するので、社内の誰が休業しようが貰える金は同額です。最低賃金の人が休業すれば差額で儲かるというわけです。

そんな違法スレスレの行為に自分を利用されたのでは「じゃあ1割分の仕事しかやりません!」って考えになっても仕方がない。

予約の流れが違うから焦るコミュ障

今年健康診断を受ける理由は「何となくです」休業が長すぎてあまりに暇なので、何となく予約してしまった。


予約の電話をしてみると、事務の方が教えてくれたものと実際の予約の流れが違って混乱しました。

受診機関に予約の電話をして、後日会社に請求が行きますって聞いていたのに、実際には受診機関に電話したら申込書が送付されるから、それを社長に書いてもらって返送するという流れでした。

これでは予約後社長に「もうすぐ会社に申込書が届くはずだから、記入して返送しておいてください」って頼まないといけない。

休業している分際で頼みにくいなって思っていたら、同じ機関で健康診断を受ける予定の人がいたようで、その人が社長に「申込書書いて」って頼んでいたので、ついでに私の分もお願いしますとねじ込みました。


会社に休業を命じられているから家にいるわけで、負い目を感じる必要は無いはずなんですけどね。