休業継続なのに賃上げ

今日は4月初の出社です。2時間で終わりました。

いつも通り今後の予定や、休業中にあった出来事などを会議で聞いて終わり。

内容は
・以前納品した製品に不具合があると指摘を受けた
飛び込み営業の提案に返答
・今月から賃上げ
・次の出社は4月25日

以前納品した製品に不具合があると指摘を受けた

お客さんの社内のある特定の環境下では上手く動かないらしい。

メールやZOOMでやり取りするだけでは原因が良くわからないので、直接お客さんの会社まで行こうという話になりつつあるらしい。

かなり遠くにあるので日帰りは不可能。しかし何人も出張させる余裕なんてないから私は行かなくて良い…はず。

飛び込み営業の提案に返答

以前書いた「全社員で飛び込み営業しましょう」という提案に対して社長が真面目に返答:
・昔と違って今はアポを取らないと門前払いされる
・決裁権を握っているキーマンとのコネがないと意味がない
雇用調整助成金よりもいくら儲かる見込みなのか、具体的な数字を出して欲しい


提案した社員の返事:
・門前払いされる?そんな事は知っている
・実際に飛び込み営業とやれと言ったわけではなく、社員全員にそういう意気込みや覚悟が足りないと感じたので愚痴を言った

じゃあチラシの裏にでも書いておけよという感じです。


その後提案した社員からネチネチと社長へのダメ出しが続きました。

無駄に長かったので途中からネットを見たりブログの記事考えたりして時間を潰していました。

意外だったのが他の社員は飛び込み営業の提案に好意的だったこと。
・俺も意気込みが足りないと思っていた。
・今のままじゃ会社は良くならない
・休業が長すぎて暇だ
という反応。みんなそんなに働きたいのか…

私は社長寄りです。自分が楽できる選択肢を常に優先します。

今月から賃上げ

売上ほぼ0なのに給料が上がる理由、

それは事業再構築補助金を貰うなら従業員の給料を年率3%以上上げなさいとという決まりがあるから。

うちの会社がこの補助金に採択されたのは菅政権のときだったかな?ありがとう菅元総理。