5回目の失業認定に行ってきました

5回目の失業認定に行ってきました

失業手当が残り17日です。もうおしまいです。働きたくない…

残り17日なので最後の認定日はいつになるんだろうと思っていましたが、きっちり17日後になるわけではないらしい。

職員から
「次の認定日は4週間後で、17日分の失業手当が振り込まれます。もしご希望されるなら認定日を1週間早めて、3週間後に変更することも可能です。どちらにしますか?」
と聞かれました。

それで3週間後にしてもらいましたが、求職活動の実績はいつも通り2回以上必要らしいです。短いので1回でOKですってなるのをちょっと期待してました。

ハローワークの前に出待ちの人が居た

失業認定が終わってハローワークの敷地から出たら、スーツ姿の人から
「求職中の方ですか?工場の仕事に興味はありますか?」
と話しかけられました。

「すみません。興味無いです」と言って逃げたのですが、何だったんだろう?派遣会社の人が人集めしてるのかな?

こんなクソ田舎でそんなことをやるくらい人手不足なんだなあと思うとちょっと気が楽になります。

退職金の立替払いは今年いっぱいくらいかかる

未払賃金立替払制度に必要な書類を提出してもらいました。こういう面倒な手続きを積極的にやってくれる社員がいてくれて本当に助かります。

今後は
・社長が必要な書類を提出する
・未払い退職金が未払賃金立替払制度の対象になるのかどうか確定させる

という手続きが必要で、社長のレスポンスの遅さを考えると大体今年いっぱいくらいかかるのではないか、という話でした。

年末に「退職金は対象外です」なんて言われたら相当ショックだろうなあ。遅くても良いからお金ください…