ドアノブを交換しました

去年くらいからドアのラッチの動きが悪くなって、ドアノブをガチャガチャと左右に回さないと部屋から出られないパターンが増えてきました。もう子供部屋に30年近く住んでいるので仕方ない。良く持った方だと思います。


鍵のないタイプのドアノブだったので、私が中学生くらいの頃は鍵付きの物に交換したいと思っていました。しかし交換方法が分からなかったので当時は何もしなかった。

今でも交換方法を知らなかったのですが、今は検索すれば動画付きの解説サイトがいくらでも出てくる。良い時代になりました。
ドアノブ交換を自分でやってみよう!DIYの手順を選び方・サイズの測り方から解説 | レスキューラボ


ネジ穴はそのまま流用したいので同じ規格のドアノブが良いなと思っていたのですが、今使っている物と同じメーカーのドアノブがAmazonにあって、パーツのサイズやネジ穴の位置が全く同じでした。マイナーなメーカーのやつじゃなくて助かりました。

30年前から全く変わってなくてすごい…まあドアノブなんて変える必要ないか。


今となっては別に鍵がなくても良いのですが、当時欲しかった鍵付きのドアノブに変えてみました。
川口技研 ハイスナイトラッチ錠 バックセット60mm

しかしこれどう見てもトイレのドアにしか見えません。見た目はかなりダサいです。