求職活動実績を作る【失業手当】

毎回の失業認定日ごとに2回の求職活動実績が必要なのですが、ハローワークに行くのが面倒くさいので楽な方法を探していたところ、オンラインセミナーを受けるのが一番楽そうという結論に至りました。

しかし参加証明書がないとセミナーを受けても実績と認められない可能性があるので、発行してくれる業者が良いらしい。

参加証明書を発行してくれるオンラインセミナー

オンラインセミナーで求職活動実績【自宅でWebで60分で】

↑のサイトよりおすすめは以下の2つ
マイナビジョブ20's
doda

しかしどっちも面倒な点があって、
マイナビ「20代のためのサイトです!おっさんは帰れ!」という雰囲気なのでアカウント作る時点でやめました。

dodaの方はオンラインセミナー申し込みと同時にエージェントサービスにも登録されます。これに登録してから毎日求人案件のメールが大量に届くようになりました。

登録の際に、正直に「求職活動実績のため」って書いたんですけどね。1日20通くらい来るのでセミナー参加用メールを見落としそうになります。

参加証明書の発行

dodaの場合はセミナーを受けた後、アンケートに答えると返信メールが届くので、それを参加証明書として利用してくださいとのことでした。

実際にセミナーを受けて、アンケートに答えたら、「本メールを参加証明書とさせていただきます」という内容の返信メールが届きましたが、本当にこれで認めてもらえるのかちょっと不安です。

マイナビの方ならセミナー受講後に参加証明書がpdfで送られてくるらしいので、求職活動実績目当てならそっちの方が良いかもしれません。

次回の失業認定日はこれで行ってみる

ちょっと不安ですが駄目だと言われても4週間分の失業手当が後ろにズレるだけなので、次回の認定日は相談+オンラインセミナーで行けるかどうか試してみようと思います。

OKだったら楽になるんですけどね。就職する気がないのに相談しに行くというのはかなり気が重いです。


ちなみに受けたセミナーは履歴書の書き方セミナーですが、私みたいな落ちこぼれではなく、まともな社会人を対象にしているセミナーだったのであまり参考にはなりませんでした。