解雇直前の社内会議

昨日は夜に社内会議が行われました。これまでは朝にやっていたのですが、社長が借金返済のためダブルワークを始めていて朝は時間が取れないということで夜になりました。

ダブルワークはタクシードライバーをやってるらしい。そういえば以前社長から
「まだ雇われだった頃に、「働き過ぎだから少しは有給を使え」と上司から言われて長期休暇を取ったが、やることがなく暇だったので2種免許を取りに行った。試験場で何回か受けたら合格した」
という話を聞いたことがあります。

昔とった杵柄を役立ててる。すごい。

退職金の支払い

社長「弁護士に聞いたところ、未払い給与と同様に支払わないとダメだと言われました。後ほど覚書を送付します」

前回の会議では払いたくなさそうな感じでしたが、就業規則に書いてあるくせに支払わないというのは許されないらしい。

しかし未払い給与と同様なら、覚書を交わして「そのうち払います」と約束するだけなのでいつ払って貰えるやら…給料より総額が多いだろうから踏み倒される可能性も高いと思ってます。

今月の給料

先月分の雇用調整助成金の申請が遅れたので、まだ振り込まれていないらしい。振り込まれてから支払うので5月上旬くらいになりそう。

未払い給与は12月末までに返済できるのか

社長「全額は無理ですが、5,6割ならできそうです」
社員「どういう計算でそうなったんですか。全額払えるのはいつ頃の予定なんですか」
社長「まだタクシードライバーの研修の段階で、最初の給料すらもらってないのでちゃんとした計算はできません」
社員「では給料を貰った後、正確な見通しを教えてください」

不安になってきた

退職後ハローワークに提出する書類であれが必要、これが必要と話し合っていたのですが、全員が素人って感じで不安になってきました。

社員が素人なのは仕方ないですが、社長も「忙しいからまだ用意できていません」を連発してあてにならない。しかも一番詳しい事務の人は会議に参加していない。


退職後に必要な書類っていちいち1つ1つ要求しなくても、辞めた後にしばらくしたらまとめて送られてくるものだと思っていたのですが、ちゃんと送られてくるのか不安になって来ました。

多分の他の社員もそう思ってるからいろいろ要求してるんだろうな。