2021年12月の家計簿

収入合計:945,981円

・給料(手取り):153,755円
保険等に一切入ってないので年末調整が0円でした。0円って…

・自己アフィ(DMM証券):11,000円
11月の初めにやってなかなか振り込まれないから、何か不備があったんだろうなと諦めてました。

・未払い給与の返済:781,226
11月の分とこれまで積み重なった未払いの返済額です。
ボーナスを貰えたみたい!」と他の社員が言ってましたが、無給で耐えた月が4ヶ月以上あってこれなのに…聞いてて悲しくなりました。

支出合計:57,150円

・家:20,000円
こどおじペナルティ。

・食費:4,846円
弁当のおかずとか間食用のキシリトールガムとか。

奨学金の返済:17,701円
44歳まで続く呪い。

・携帯代:2,358円

・衣服費:1,100円
インナータイツ。

・医療費:4,917円
心療内科、目薬。

・サブスク:1,050円
アマプラ、ニコニコ。

・競馬:-3,430円
今月は黒字だったので、マイナスで表現しています。勝った月はだいぶ楽になる。

・宝くじ:600円
ハズレました。

・Steamウインターセール:3,280円
まだ2作しか買っていないのでもう少し買う予定。

・その他:4,728円
PC用のTVチューナーをヤフオクで買いました。競馬、洋画、大河ドラマくらいしか見ないのに、テレビが部屋を圧迫して邪魔だったので。1ヶ月ほど使ってみて、問題ないならテレビを捨てようかと思っています。

収支:888,831円

未払い給与の返済のおかげで大幅黒字です。

動かせるお金に余裕ができたので、今年は1月から安定して投資できそうです。