元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

退屈な投資

「良い投資は退屈なもの」とはジョージ・ソロスさんの名言らしい。

私が今やってる投資もまあ退屈です。しかし良い投資かどうかは分かりません。


毎日6000円分ドル購入。週末には240ドルくらい溜まっているのでVIGとVONGを1口ずつ購入。

余ったドルや配当金などで余裕がある時はVONGを追加で1口購入。

毎週これの繰り返しです。退屈。

時期を判断しないとダメなものは買いたくない

原油、小麦、鉄鋼など資源が高騰しているのでそれを扱っている企業の株も上がっています。

2ヶ月前穀物メジャーADMを買うかちょっと迷っていましたが、その時から株価は25%上昇しています。

結果論としては買えば良かったのにとなる。でも買わなくて良かったと思っています。

その理由は売るタイミングを判断できないから。もし予想に反して下がっていたとしても何やかんや理由をつけて塩漬けにしていたと思います。


一度無職になったらズルズルと6年超も続けてしまう、今の会社は未来がないと分かっているのに楽だから転職しない。

こんな感じの決断ができない性格なので、バイ・アンド・ホールドして良い投資先だけ買うようにしています。