胃カメラ検査をやってきました

前回病院に行った後、処方された薬を飲んで良くなったような気もしていたのですが、それでも胃が痛むことが偶に発生していました。

薬が切れた後、もう一度病院に行くか行かないかかなり迷ったのですが、昨日胃の痛みと下痢が特にひどかったので行くことにしました。


診察では前回の薬をもう一度処方してもらうか、胃カメラで詳しく調べるか聞かれたので、胃カメラにしてもらいました。もしかしたら癌かもしれないと弱気になっていましたし。

胃カメラ検査

私は以前胃カメラを飲んだときに地獄のような苦しみを味わったトラウマがあるので、今回は何とか苦しみを軽減してもらおうとお願いをしました。
・鼻から通すのは途中でカメラが詰まって無理だったので口からにしてください
・口から飲み込むとき何度も吐き出しそうになって辛かったので鎮静剤を使ってください


検査では
まずコップ一杯分の飲み薬を飲まされました。味はポカリスエットの失敗作みたいな味。
次に胃の動きを遅くする薬を注射で肩に打たれました。痛さはコロナワクチンと同じくらい
その後腕に点滴を打たれて、鎮静剤を流し込まれました

しばらく横になった後
先生から「眠くなってきましたか?」と聞かれて、「はい」と答えたらカメラを突っ込まれて検査が始まったのですが、はっきりを内容を覚えていません。

喉がちょっと苦しかったなーくらいは覚えているのですが、ほとんど夢の中みたいな状態でした。かなり楽だったので今度から胃カメラへの苦手意識が無くなりそうです。


事前に先生から「心療内科で薬をもらっている人は鎮静剤が効きにくいかもしれません」と言われていたのですが、私はもらってるだけで飲んでないのでセーフでした。仕事をしているときだけ薬が必要になるなんちゃって鬱病です。

検査結果

30分くらいベッドの上で横になってたら、看護師さんに「目が覚めましたか」と聞かれて「はい」と答えたら検査結果の説明が始まりました。反射的に「はい」と言ってしまいましたが、まだ頭が回っていなかったので「いいえ」って言えばよかった。

検査結果は
・胃の上部に胃酸が多く溜まっている
・胃の上部にびらん(粘膜のただれ)が発生している
・胃の中にピロリ菌が居るかどうかは検査中なので明日うちに電話して確認してください
・食道と十二指腸は問題なし


取り敢えず原因がわかってよかったです。胃カメラと薬合わせて7,000円以上掛かりましたが、ここ最近ずっともやもやして過ごしていたので。