ゴキブリムエンダーのお陰か、今年はゴキブリを見なかった

10月に入ってから急に寒くなりました。そろそろゴキブリを怖がらなくても良い季節に突入しそうです。早くもっと寒くなれ。

去年は対策の甲斐なく2回もでかいゴキブリに遭遇しましたが、今年はまだ一度も見ていません。ゴキブリムエンダーのお陰かな?

部屋の掃除をしている時に1回だけ、1cm未満のゴキブリの幼虫っぽいやつの死骸を見つけました。1cm程度の小さなサイズならたいして怖くない。しかしこれが幼虫なのかどうか調べる勇気はありません。

部屋の掃除をする動機になる

壁や床のホコリが多いとゴキブリムエンダーの効果が落ちるらしい。

今までは3ヶ月に1回くらいの頻度でしか掃除しない不潔な部屋だったのですが、このスプレーの効果を上げるため2週間に1回掃除するようになりました。

掃除の面倒臭さよりゴキブリへの恐怖の方が勝ります。

アシダカグモにも効いた

結局ゴキブリには効くのかどうか不明なのですが、アシダカグモには効いていました。

スプレーした後しばらくしてから戻ってくると5センチ位のアシダカグモがひっくり返っていました。まだ完全には死んでなくてピクピク動いていました。

最初見たときはゴキブリだと勘違いしてかなり焦ったのですが、クモだと分かるとそれほど怖くない。ティッシュで包んで捨てました。

何なんだろうこの差は。自分でも苦手な生き物とそうじゃない物の基準が分からない。