部屋の照明をLEDに変更しました

蛍光灯が買えなくなる?

私のように一日中部屋に引きこもっている人間は蛍光灯の消費が早いです。昼もカーテンを閉めて、毎日16時間点けているので一般的な蛍光灯の寿命8000時間だと500日しか持たない。

いつかは寿命の長いLEDに替えたいなと思っていたのですが、やり方がよく分からなくて躊躇していました。

しかも最近こういうニュースが入ってきてさらに急かされている感じがしていました。蛍光灯、27年末で製造禁止=水銀規制「水俣条約」会議で | 時事通信ニュース

買った物

ちょうどAmazonブラックフライデーで良いタイミングでした。買ったのはこれ。3380円のやつです。
HotaluX(ホタルクス) <日本製> LEDシーリングライト HLDZ06209 適用畳数~6畳
もっと安い物なら2000円程度ですが、変な中華メーカーでかなり不安。本当はアイリスオーヤマの2680円が良かったのですが、迷っているうちに2980円に値上げされてしまいムカついてこれにしました。

取付作業

自分だけで取り付けできるか不安だったので、買う前にこの商品の説明書をダウンロードして取り付け可能なシーリングの部分を見ました。

そして今使っている蛍光灯照明を一回取り外してシーリングの形状をチェックしてみたところ、角型引掛シーリングで出しろは20mm程度でした(天井にあるので正確に測れない)。

説明書には21mm以下は取り付けできませんって書いてあるけど、まあ行けるだろうでやってみたところ何とかなりました。

取り付け作業自体は簡単で10分くらいで終わります。ただし天井にシーリングを付けるときにちょっと力を入れるので脚立がないと危ないです。

明るさ

今までは丸形30型の蛍光灯を2本点けていたのですが、それと比較すると明るさはほぼ同じですが、光が白すぎる印象です。

昼光色ではなく、昼白色にするべきだったか。あるいはちょっと高いけど光の色を調節できるタイプにすればよかったかもしれません。