SSDの換装(1TB→2TB)

昨日SSDが届いたので、古い物と交換しました。

日曜日に頼んだのに到着が金曜日になってしまった。ocnオンラインストアに「15,000円分購入したら3,000円OFFクーポン」があったので、SSDの他にドライヤーやら液晶拭きやら余計な物を買ったしまったせいで発送が遅くなってしまった。

もし仕事をしていたらこういう作業は週末にしかできませんから、いつ届くのかヤキモキしていたはずです。今は無職なのでいつ届いても無問題です。

データ整理

なるべくコピーするデータは少ない方が良い。この前の記事では738GB使用していましたが、色々消して624GBまで減らしました。

もっと割り切ってガンガン消すべきなんでしょうけど、なかなか決断できない。

データ移行

有名所のメーカーならデータ移行ソフトが付属している場合もあるのですが、CSSD-S6L2TMGAXにはついていませんでした。

フリーのデータ移行ソフトを使っても良いのですが、今回は4年以上前に買ったLHR-2BDPU3ESを引っ張り出してきました。

CLONEボタンを押すと、奥の古いSSDから手前の新しいSSDへデータをまるごとコピーしてくれます。今回はコピー完了まで2時間掛かりました。

ボリューム拡張

コピーが終わったら新しいSSDをパソコンに取り付けて起動します。起動時にエラーが出なくて一安心。

そのままだと増えた分の容量を認識していないので、スタートアイコン→ディスクの管理からボリュームの拡張で割り当てます。

どれだけ拡張するか聞かれるので、未割り当ての全てを割り当てます。

ちゃんと割り当てられたのを確認して終了。

パソコンの中が汚い!

古いSSDを取り出すためにパソコンケースを開けたら、ホコリだらけ!2年以上開けてなかったので仕方ないのですが。

エアダスターが無かったので掃除しても奥のホコリは取れませんでした。今度ブラックフライデーのときに買おう。こういう時に買う物をピックアップしておかないと、当日になって1万円以上購入のボーナスを稼ぐ時に苦労します。