パソコンのメモリから金を抽出する動画

電子機器から金を抽出してインゴットを作るYouTuberの動画を見てました。

おすすめはパソコンのメモリらしいです。
www.youtube.com

メモリから金を抽出する作業はわりと簡単そうで自分もちょっとやってみようかなと思い、効率を調べてみました。

メモリ1枚当たり金10mgと書いてあるサイトがあったので、これならジャンク品のメモリを買い漁れば儲かるかもって思ったのですが、


最初の動画の人が検証したところメモリ100枚で金0.36gだったらしい。
www.youtube.com


これだと1枚あたり3.6mgしか取れていませんね。今の金相場(1gで8300円)だとメモリ1枚30円で仕入れられたらトントンと言ったところ。

ヤフオクハードオフで1枚30円で仕入れるのはほぼ無理だろうなあ。


動画で抽出量が少なかった原因としては

  • 難易度の高いICチップの金抽出を諦めている

www.youtube.com

動画の人が無理なら私も無理です。

  • 時代が進むごとにパーツの金含有量が減ってきている

スクラップ業界では古いパーツの方が買取価格が高いらしい。メモリ1枚あたり金10mgだと書いてあるサイトは2009年の記事でした。


結局素人がやっても儲かるもんじゃない、餅は餅屋という結論に達しました。この動画の人みたいにこれをネタに他の方法で稼ぐなどしないと無理そうです。