PayPayカードをリポ払いのまま使ってた

先月はほとんどカードを使っていません。なのに何故かPayPayカードから請求が来て、「不正利用されたか!?」と調べてみたらリポ払いをずっと返済していました…

PayPayカードは去年特典に釣られて作りました。


現在の特典は合計5,000ポイントですが、そのときは10,000ポイントでした。


カートを作って特典をゲットした後、今度はリポ払い設定変更して3回買い物をしたら更に5,000ポイント貰えるというメールが届きました。

それに釣られてリポ払いにして買い物をしたのですが、結局貰えませんでした。

金額などの指定は書いてなかったので、1回の返済額を3,000円に設定して、500円くらいの物を3回購入したのですが、これではダメだったらしい。何故なのか分かりませんが、「まあいいや」と当時はそのままにしてカードはもう使わないだろうと放置しました。


その後しばらく経って、ふるさと納税をするときにさとふるを使ったのですが、そこでPayPay払いかPayPayあと払いを利用すると5%ポイントが貰えるというキャンペーンがあってそこでまたPayPayカードを利用してしまいました。

ふるさと納税額は18,000円ですが、PayPay払いするには残高が足りない。なのでPayPayあと払い、請求先はPayPayカードという流れでした。

もうその時はリポ払い設定にしたままなのをすっかり忘れていました。この支払いを毎月3,000円ずつちまちまとリポ払いで返済していたらしいです。


急いで残額を一括返済にしてリポ払い設定を解除しました。額が額なので大した金利ではないですが、アホなことをしたなあ。