元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

貧困妄想なのか

最近、馬券を買うことに対する忌避感がとても強くなっています。去年もあんまり賭けていないんですけど今年は酷い。

毎週予想はするし、レースも見ているのですが馬券を買う気がなかなか起こらない。

「少額賭けて当たってもほとんど意味がないし、どうせ当たらないだろうから大金をかけるのはありえない」といった感じの、賭けないで済むような意見が頭の中からどんどん湧いてきます。

そしてそのような意見に誘導されて「じゃあ今週は見るだけにするか」と観戦だけして終わってしまう。

まあギャンブルなので賭けないのは悪いことではないのですが、他の出費に対してもできる限り避けようとしてしまっている。お金を使うのが嫌でたまらないという精神状態です。


これはうつの症状の1つである「貧困妄想」かもしれない!ってちょっと思ったのですが、自分の状況を考えると妄想とは言えないですね。

低い年収、潰れる寸前の勤務先、大して溜まっていない資産、仕事をしたくないという硬い意志。

これらを列挙していくと妄想ではなく、現実です。