元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

【Amazon】中国業者から購入して、届かないから中国人のサポートを受ける

アマゾンプライムに加入しているのは私のアカウントだけなので、親から代わりに注文してくれと頼まれることがあります。

自分で注文するより早く届くからとか、プライムなら送料無料だったからとかしょうもない理由です。


2月に北京オリンピックのパンダのキーホルダーを注文してくれと言われました。

マーケットプレイス出品で配送予定日が1ヶ月先という明らかに中国の業者が出品しているやつでしたが、私がお金を出す訳じゃないしまあ良いかと思って注文しました。


それからすっかり忘れていたのですが、今日たまたま注文履歴を見て思い出しました。「あれ?これまだ受け取ってないぞ?」って感じで。

1ヶ月前に届く予定だったらしい。販売ページを見たらもう消されていました。

何故か注文時から画像が差し替わっています。注文当時は↓の様なパンダのキーホルダーだったはず。

しょうがないのでAmazonカスタマーサポートに連絡

対応してくれたのは陳さん。こっちも中国人かな?私より日本語が上手だったので何も問題はないんですけどね。

「商品が届いていません」と伝えたら、あっさり返金してくれました。


中国から発送されているせいか知りませんが、注文履歴には配送状況を確認するページがありませんでした。

なので私が受け取っていないと言ってもそれが本当かどうか証明のしようがないのですが、相手の業者に確認するような手間はかけないんですね。

こんな少額さっさと終わらせた方が良いという考えなのかな。


返金してくれるらしいので良かったのですが、もし中国の業者から買うならAmazonよりAliExpressの方が良いと思いました。

AliExpressならこちらが受け取ったと連絡してから代金を支払うことになるのでトラブル時の手間が減ります。

そもそもそんな相手から買わないのが一番でしょうけど。