今年もボーナスは出ませんでした

入社してから一度も出たことがない。まあ雇用調整助成金で食いつないでいる会社に払う余裕があるわけ無いか。


今の会社には2019年6月入社しました。実際にはその1月前の5月中旬から出社していたのですが、その半月の間はインターンシップという扱いで無給でした。


社長から「6年半もブランクのある人間を雇うのは不安なので、どの程度仕事ができるのか見てから採用を判断したい」と言われ、5月中にこれを完成させなさいと適当な課題を与えられました。

SESをやっている様なブラック企業でも研修で給料を出すのに、無給でやれってどうなのよって思いましたが、こっちもブランクが長いので文句が言えませんでした。


課題の内容はAWSLinuxサーバーを立てて、Webサーバを入れて、簡単な掲示板サイトを作るというものでした。

AWSって何?クラウド?ってレベルの知識しかありませんでしたが、ネットで調べながらやって良いというルールだったので、適当に調べてパクってそれっぽいのを作って6月から働くことになりました。


それからズルズルと3年経ちましたが、休業している期間が多いので実際に働いた期間は2年未満だと思います。


給料未払いなどクソブラックな面もありましたが、ニートからの社会復帰としては良い会社だったのではと思っています。

何よりパワハラをする人が居ない。社長は訳の分からない事を言うことがありますが、理不尽にキレたりすることはありません。

「◯◯歳にもなってこんな事もできないのか!」みたいなニートの弱点を付く攻撃をしてくる人も居ません。

社会復帰の職場としては当たりだったと思います。


未来永劫こんな感じでゆるく働いて月収20万ならそれで良いんですけどね。こんな状況が続くわけがなく、雇用調整助成金を打ち切られたら2ヶ月で会社の資金が無くなるらしい。また給料未払いが始まってしまう。

そろそろ転職活動始めないといけないと思うんですけど、全くやる気が出ない。