2022年12月の家計簿

収入合計:164,980円

休業で25%カットされるのは来月からのようです。

・給料(手取り):164,980円

支出合計:70,822円

支出項目の分け方が難しい。2ヶ月に一度しか行かない散髪や毎回少額のガソリン代などは独立させる意味がないような気がして、すべてその他でまとめました。

・家:20,000円
 こどおじペナルティ。

・食費:2,716円

奨学金の返済:17,701円
 45歳まで続く呪い。残り94回。

・携帯代:3,096円
 携帯1,190円、サブスク1,906円

・競馬:1,100円
 宝くじと有馬記念をちょっとやっただけ。

・医療:1,602円
 胃薬。

・その他:26,592円
 主にふるさと納税とSteamウインターセール。

今月の収支:92,173円

2022年の支出まとめ

年間支出:763,470円
どうやっても抑えられない家:240,000円、奨学金:212,412円を差し引いたら311,058円

今年は例年より支出が少ない年だったと思います。大きな病気や買い物を全くしていませんから。

例えば5年に1度くらいの頻度でパソコンを組み直すのですが、その年はもう20万円くらい支出が増えます。今のパソコンは2020年に買ったやつなのでまだ大丈夫。

しかし最近は何故かゲームを楽しめなくなってきているので、今後も同じようにパソコンにお金をかけるかどうか怪しくなってきました。ゲームやらないんだったら5万円くらいのやつで十分ですからね。