3月に優待クロスした銘柄

28日にイオンの株主優待のお知らせが届いたので今のやり方で行けることが確認できました。

そうなると3月の決算を傍観するのは勿体ない気がして、慌てて優待銘柄を探しました。

以前、自分には向いていないとか言っておきながら優待乞食の誘惑に耐えられなかった。


優待を確保したのはエディオンマルハニチロ


オリックスは先週末に注文を出して28日に約定してました。

信用売在庫が無くなるのを恐れての行動でしたが、SBIのアクティブプランは1日100万円まで手数料0円なので結果的に分散できて良かった。

優待内容

エディオンで使えるギフトカード。使い道が多いし、ヤフオクで額面の9割くらいで売れるらしい。

株数 優待相当額
100株以上 3000円分
500株以上 10000円分
1000株以上 15000円分
2000株以上 20000円分
5000株以上 25000円分
10000株以上 50000円分

1年以上継続保有すると

株数 上乗せ額
100株以上 1000円分
1000株以上 2000円分

オリックスと同様で1株だけ保有していれば継続条件を満たすらしいので1株の注文も入れています。
・参考サイト
エディオン(2730)株主優待。ギフトカード(店舗・利用方法・残高)。優待クロス情報。


自社製品の詰め合わせ①から⑤の中からどれか1つ。

直販サイトだと3000円程度の品らしいですが、スーパーなら1500円くらいで買えそうに見えます。

正直微妙だと思うけど、最終日で信用売在庫が消えていく中で選んでいる余裕がありませんでした。


今は現金の割合を減らしている最中なので、来年はどれだけ買付余力が残っていることやら。

端株を買った銘柄のクロス資金くらいは残しておきたいところです。