元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

優待クロスに向いていない

せっかくだから3月15日決算の優待株で良いやつないかなと探していたのですが、何か面倒になって辞めました。

・クオカードや商品券のような汎用的な物が良い
・1単元40万以下
SBI証券で一般信用売可能な銘柄

という条件で探していたのですがあんまり良いものがない。

あったとしても1,000円のクオカードの優待株を2週間前くらいから取り合いして、勝てば500円のコストで貰えるみたいな微妙なやつばかり。


ちゃんとしている会社は1年以上継続保有してないとダメという条件を付けているところが多い。

まあそれは当然か。優待クロスなんて良いとこ取りの害悪と言われても仕方のない行為ですもんね。


それに意外とSBI証券では一般信用売りできない銘柄が多くて、他の証券会社でできるかどうか見ないといけない。

DMM証券と楽天証券なら口座があるのですが、もう面倒臭くなってしまいました。


これはこういう作業が好きな人でかつ余剰資金が豊富な人しか無理ですね。私は面倒臭さが勝ってしまう。


モーニングスター株主優待は欲しいんですけどね。100株(1株630円)で仮想通貨XRPが2,500円分貰える。

ちょうど対象口座のSBI VCトレードも持っているので。ただしSBI証券では一般信用売りできない銘柄らしい。

じゃあもう良いか。