騒音との戦い 耳栓レビュー

年末年始に騒音で苦しむ

普段はそれほどうるさくない地域なのですが、年末年始は急にうるさくなって頭がおかしくなりそうでした。

親族がやってきて夜まで人の出入りが激しく騒ぐ家、バイクや車を弄ってちょっと走ってを繰り返す家が近所に居て本当にしんどかった。


その対策を色々やっていましたが、一番効果があったのが「耳栓+ヘッドホンから大音量でマスキング音を流す」です。

マスキング音というのは大雨の様なザーッとした音で、これを大音量で流して騒音をかき消します。
ノイズキャンセリング音でストレスを軽減、聴覚過敏さん用マスキング音8時間 - YouTube
これを大音量で流して騒音をかき消します。そのままヘッドホンで聴くと耳がおかしくなるので耳栓で入ってくる音量を小さくします。

他人が出す音は不快でしかないですが、自分が用意した雑音はあまり気にならない。不思議なものです。

耳栓レビュー

耳栓は最初ダイソーで適当な物を買ったのですが、全然遮音しなかったり付け心地が悪かったりで、結局色々買う羽目になってしまいました。以下買った耳栓の感想です。

商品名 ダイソー シリコーン耳栓
値段 110円
遮音性 ★☆☆☆☆
付け心地 ★★☆☆☆
感想 低音をほとんど遮音しない。長時間付けていると痛くなる。
商品名 ダイソー 抗菌耳せん(シェルタイプ、ブラック、2ペア、ケース付)
値段 110円
遮音性 ★★★☆☆
付け心地 ★★☆☆☆
感想 遮音性はまあまあ。長時間付けていると痛くなる。
商品名 Quietide 睡眠用耳栓
値段 1290円
遮音性 ★★★☆☆
付け心地 ★★★★☆
感想 Amazonで売上1位の商品のパクリっぽい見た目。遮音性はダイソーの物と同レベル。耳に押し込むイヤーチップが4サイズ用意されているので、一番フィットするサイズに交換できるのが良い。
商品名 MOLDEX(モルデックス) 再使用可能耳せん
値段 264円
遮音性 ★★★★☆
付け心地 ★★★☆☆
感想 遮音性はこの中で一番。棒の部分が耳から飛び出るので、これを付けたまま寝てしまうと寝返りを打ったときに痛くて目が覚める。


貧乏性なので洗って再使用可能なシリコン製の物ばっかり買いましたが、遮音性を求めるならスポンジタイプの方が良いらしいので次はそっちを買ってみようかな。KENWOOD製のイヤホンっぽい見た目の耳栓もちょっと高いですがいつか試してみたいです。