楽天モバイルが7月から新料金。0円終了のお知らせ。

楽天モバイルの料金プランが改悪されたようです。改良された部分もあるのですが、私にとってはどうでも良い内容だったのでやっぱり改悪です。
news.yahoo.co.jp

致命的なのはこの部分。

既存ユーザーも7月1日付けで自動移行。ただし10月末までは、1GB以下の利用であれば月額0円となる。

9月と10月は完全に無料ではなく、料金を払った分ポイント還元するから実質無料という話らしいです。

ほとんど携帯使ってないから0円でタダ乗りする気満々だったのになあ…


新しい料金プランだと0~3GBで980円の支払いになりそうです。


「離脱はゼロではないと思うが、ほとんどの方に残っていただけるのではないか」と楽天モバイルの矢澤社長は見ています。

こんな事を言っていますけど、本音では0円ダダ乗りユーザーはいらないから出ていっていいよって感じじゃないかな。

ポイント倍率アップ

一応改良された部分もあって楽天市場でのポイント付与率が、これまでの+1倍に加えて、さらに「+1倍」、ダイヤモンド会員ならさらに「+1倍」。

私はたまに利用するシルバー会員なのでほとんど恩恵がない。楽天経済圏のヘビーユーザーを囲い込む方針に変えたんでしょうね。


iPhone12を安く売ってもらった恩もあるし、何より面倒なのでしばらくはこのまま変えないと思います。