仕事始め まだ悪あがきする

リモートワークなのでいつもの会議はZOOMで行います。

事務所はまだ使用可能

去年入居先と行った交渉の結果、3月くらいまではそのまま使用して良いらしい。

家賃払えないのに、一体どういう交渉をしたのか。入居先の建物は公益財団法人が運営しているから潰れそうな会社に優しいのかもしれない。


交渉の内容はともかく、私物を持ち帰れの指示の後に交渉するって順番がおかしい。交渉して、いつまで居て良いか期限を決めてから指示するべきでは?って今更思いました。


うーん訳わからんって感じですが、特に誰も突っ込みませんでした。

というのも社長の通話状態が悪く、高頻度で映像と音声が止まります。いちいち突っ込んで話を長引かせたくないという空気が漂っていました。

家か事務所の好きな方で仕事していいよ

私も含めて、補助金事業の仕事がある人は期限が2月末なのでやらないといけない作業がある。

そういう人たちに対して社長から「リモートワークでも良いが、家じゃ集中できないのならまた事務所に来て作業しても良い」と言われました。


「好きな方で良い」という指示で良かった…事務所に来て作業しろと命じられた場合、「退職します」と言うところでした。

社長の見切り発車で私物を持ち帰ったのに、また持ってきて仕事するなんてありえませんから。

まだまだ諦めない

会議の最後に社長が
新しい補助金に応募したし、融資の話も進んでいる。政府もベンチャー企業を支援すると言っています…(略)…今年こそは巻き返しましょう!

みたいな内容のスピーチをして終了しました。まだまだ諦める気はなさそう。