先週の木曜日から休業しています

12月は祝日がなくて辛かったので有給を取ろうとしたところ、社長から
「ちょうど休業してもらおうと考えていたところなので、そのまま26日まで休んで良いよ」
と言われました。


どうやら前回言っていたPOファイナンスの申込みが却下されたらしく、弱気になっている様子。

それに加えて、私がモチベーションゼロなのがバレバレだから休ませられているのかもしれません。休業して良いと言われたのは出社している社員の中で私だけなので…

まあ休めれば何でも良いので、そこはあまり気にしていません。給料が8割しか出ないので、休業の日数×2000円程度給料が減ってしまいますが、休めればOKです。


という事でここ数日ダラダラしているのですが、せっかくの休みなのに何にもやってない。

唯一やったのはふるさと納税くらい。低所得なので去年の源泉徴収税額によると18,000円までしか控除されないらしい。

今年は5%くらい昇給したのでもしかしたら20,000円まで行けるかもしれませんが、自信がないので10,000円分しか買っていません。

これだと自己負担2,000円に対して3,000円程度の返礼品なので大してお得じゃないんですよね。さとふるでPayPayポイントが付くキャンペーンやってたので、もう少しは得しますけど微妙です。


ちなみに買ったのはこれ。鹿児島の鶏のタタキ。
www.satofull.jp

3ヶ月前くらいから鶏のタタキにハマっています。

鹿児島産の鶏のタタキは安全らしいのですが、それでも朝は胃が痛くて目が覚めたり、水みたいな下痢が出る頻度が上がっています。

やっぱり鶏の生食は駄目なんだろうか…と言ってもやめられないんですけどね。